2017年10月25日

工房日誌

本日の工房

気温21℃ 湿度45%
(ストーブオン)

今週からストーブを設置した工房。
早いですが朝と夕方はもう使っている。
ストーブをつけるだけでもう冬になった気がするね、と話しております。

Oct 25IMG_1521.jpg

Oct 25IMG_1520.jpg

Oct 25IMG_1522.jpg

Oct 25IMG_1526.jpg
冬もこのバイクで通います。

Oct 25IMG_1528.jpg
夜は発光する工房。
posted by ヤマモト at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | note

2017年10月05日

ラテックス移し替え

手の震えが止まらないので、(前のブログを読んで下さい。)
ブログ書きます。

接着剤として使っているラテックスの移し替えのレポートです。
ラテックスは天然ゴムでエフスタイルさんの制作で使用しているものです。

結構前に一斗缶で購入し、ちびちび使ってましたが、
少しダマになる部分も出てきたので、ダマを取り除きつつ、
ペットボトルに移し替え。

Oct 05IMG_1462.jpg

Oct 05IMG_1463.jpg
移し替え三種の神器。漏斗、茶漉し、茶漉しの持ち手を切ったやつ。
使った後は無残な姿になります。

Oct 05IMG_1461.jpg
移し替えたものに、キッチンで使う、アルミのやつ(名前あるの、これ。)を
巻いて遮光性を持たせて保管。

最初に一斗缶が届いた時に、「使いきれるの、これ!」って思ったけど、
あと4リットルです。沢山作ったんだなと、実感が湧きます。

使い切る、というのは、なんだか嬉しい。
ボールペンのインクが無くなったりすると、少し幸せな心持ちになります。

Oct 05IMG_1479.jpg
あと少しで無くなる、糸。

一斗缶の容量を調べてみると、18リットルもあるようで、
14リットルを使った計算。
残り4リットルを使いきると、3色ボールペンのインクが同時に無くなる
くらいの喜びが訪れそうです。楽しみ!

ラテックスを改めて調べてみると、いやらしい事に使う用途もあるんですね。
ふーん、って思いました。

posted by ヤマモト at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | note

YAMAMOTOゴーグル

ご無沙汰しております。山本です。
今日は工房の隣のスペースの草刈りをしました。

Oct 05IMG_1496.jpg

草刈りの何が難しいって、刈払機は使うと振動で2時間くらい
手が震え作業が出来なくなる事。
なので、いつも日没直前や、お休みの日に作業してたけど、雨が降ったりして
なかなか出来てなかったので、ようやく出来てスッキリしました。

といつもの日常なのだけど、わざわざブログを書く訳は、
最近見つけて買った保護ゴーグル。

Oct 05IMG_1478.jpg

ゴム部分に「YAMAMOTO」の文字。全国の山本さんにお勧めです!
といっても、自分の名前が入っているのが、いいのか、悪いのかという
問題もあるけど・・・

今まではメガネが保護ゴーグルの代わりだったけど、
やっぱりちゃんとしたのは、良いですね。

そういえば、明日で岡山に引っ越して2年が経ちます。
以前は、革靴履いて、鎌で草を刈っていた(なめてる)ので、
小さいながらもうれしい進歩。

刈払機での草刈り、やってみると楽しいものです。


posted by ヤマモト at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | note