2018年08月26日

近況報告

ここ最近はブロックやらコンクリートと戯れています。
IMG_1893.JPG

IMG_1914.JPG
ディスクグラインダーの左利き使いは、粉がまって髪の毛がパサパサになります。

IMG_1901.JPG
台風にも備えました。

IMG_1925.JPG
カットされたブロック達です。ここからアンカーを打ち込んで
組んでいきます。

IMG_1926.JPG
いろいろ重なるもので、新しく買ったPCが壊れて、またデータ移行。
手動移行はここ一ヶ月で2度目なので、デジャブ感がすごいです。
水没したmac miniと買って1ヶ月で壊れたmac mini
そして新しく買ったmac mini。3台も同時に持つ事ないので、記念にパシャリ。

いやはやな事が頻繁に起こるので、こういう時は怪我にはしっかり
気をつけようと思う今日この頃です。


posted by ヤマモト at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | note

2018年08月21日

今日の標語

IMG_1877.JPG

IMG_1872.JPG
最近の制服はこんな感じです。イヤーマフヘルメットが必須です。

IMG_1881.JPG
現場っぽくなってきました。
現場人間としては、どんな現場であっても作る場であれば、楽しいです。

IMG_1883.JPG
一応台風に備えてみました。もたなそう。

IMG_1875.JPG
工房からの景色です。しょっちゅう手を入れていたので、好きな景色です。

ここ最近のキーワードは、「怪我の無い現場は、ゴミの無い現場。」
(今日思いつきました。)です。
怪我だけは避けたいので、どうしたら怪我しないかを考えたら、
掃除に行き着きました。しょっちゅう掃除してます。
へんな標語ですが、結構大事な気がしてます。

IMG_1885.JPG
微妙に床のレベルが出てないので、削って整えます。

IMG_1891.JPG
これが前のブログで書いた、なんとか引き抜いたネジです。
次生まれ変わるとしても、このネジだけにはなりたくないです。


posted by ヤマモト at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | note

2018年08月19日

近況報告

以前の猛烈な暑さも和らぎ、暑くても日が長いから有り難いな、
と思える位の暑さになりました。

毎日地味な作業をしております。

IMG_1841.JPG
お借りしてた工房も改めて綺麗に掃除しました。

IMG_1838.JPG
隣のスペースも草を刈って場所を大家さんにお返ししました。

新しい工房も口約束で借りる事になってましたが、キチンと
契約を交わし、僕の誕生日の8月7日は新工房の掃除をしてました。
改装して壊す所もあるけど、それは関係なくしっかり全部掃除しました。
作業に入る前に、ささってる釘を抜いたり、柱を水拭きしたり、
場に挨拶。掃除はその場所に向き合うのにすごくいい方法だなと
思います。掃除をしながら、ここは湿気が多いな、とか、細かい所に
気が付けるので、掃除で感じた事を元に工房を作っていきます。

IMG_1855.JPG

という訳で、とっても良い誕生日でした。

今日は表のアルミサッシを外す作業です。
IMG_1856.JPG
グラインダーで枠が取れるように削ります。
チェンソー用ヘルメットと保護メガネ着用の重装備で挑んでおります。
無事外せましたが、あと2つ。

IMG_1858.JPG
こんな大きいハンマーとバールがあっても取り外しに苦労し、
取り替える為に、建物を少々壊さなければならない、取り付けって
なんなんだろうとフッと思いました。これ誰が嬉しいんだろうか?
少々苦言を呈してみました。

とはいえ、取り付け方も分かったので残り2つはサクサクいきそうです。

ここ最近のイノシシは神がかっていて、使ってない井戸を使えるようにと
井戸の周りを綺麗にしたら、翌日その場所を掘り返してました。
IMG_1859.JPG
見事に石垣も壊してます。

IMG_1861.JPG
こちらもイノシシ。

IMG_1863.JPG
ここは家の隣池に、大雨の影響で出来た地形です。
この場所に来ていたサギが来なくなったので、寂しい思いをしておりましたが、
この地形。風が地形を作る、って事をまざまざと見せてくれます。
水が土を運んで、風が削り地形が出来る。毎日観察しています。
小さくても岡山の地形なんですね。周りの山を眺め、この地形を見ると
ミクロとマクロが繋がります。隣池の娯楽スポットです。めちゃ楽しい。

大雨の後、一人で工房の様子を見に行った帰りの車内で、
そうか、方丈記を読む時が来たかと、うっすらと思っていて、
ようやく読みました。方丈記を読むのに、これ以上無い程、
うってつけなタイミングでした。

いろんな方のメッセージやお手紙に励まされながら作業してます。
ここ最近のキーワードは「思うようにいかない。」ですが、
思うようにいかない事をデフォルトにして、機嫌良く過ごしたいものです。

本日アルミサッシを取り外す際に、これ以上無いくらい、
ネジがなめりまして(2本)、取り外したネジはもの凄い
有様になっております。記念に取っておりますので、
またブログで載せたいと思います。結構笑えます。お楽しみに、です。



posted by ヤマモト at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | note

2018年08月05日

2トーンとブヨでフランケン

ここ最近は、はちまきをしないと、作業出来ない身体になってしまいました。
おかげで、額は日焼けで2トーンになってます。夕方が少し涼しくなって
きましたので、放置している草刈りをすると、顔をブヨにやられ、
2トーンと相まって、フランケンのようになっております。

ここ3日程制作しておりました。
IMG_1828.JPG
ミシンを使わないモノを。

IMG_1824.JPG
裁断テーブル(自作)がクラッシュしたので、簡易裁断場所を作りました。

IMG_1823.JPG
裁断場所からの景色です。

IMG_1830.JPG
これは、無くなってなくて良かった、トップ5に入るガラス容器、
ほつれ防止の液を塗るのですが、プラスチックだときれいに洗えないので、
ずっとこれを使ってました。綿棒をかまして傾斜させる作業に日常を感じました。

今回の制作で、どのくらい整ったら再開出来るかの
ラインが見えました。

革は、革屋さんに送ったものの修正の方法を頻繁に
やり取りしてます。8月中位には第一弾が実際に見られそうですが、
半分使えたらいい所くらいになりそう。

ずっと、放置していた、ファイル整理もすこしづつ行ってます。
乾かしてコピーとって整理。
重要書類ファイルが1冊紛失に気がつく。

そろそろ、工房作りの図面も書かなくては、です。
なんだかんだで、いつも工房は自分で作る事になりますね。
今回は長く使いたいので、しっかりと作りたい所です。
工具揃えたり、材料を買える場所を探したりしてます。
これを機に、そこそこの改装なら自分で出来るように
なろうと思っております。

そうそう、モーターたちとも、さよならをしました。
IMG_1832.JPG
モーターの遺品のパーツはスピードコントロールのダイヤルにしました。
一番よく触っていたパーツです。

ノンクーラーな生活は、益子での暮らしを思い出しました。
家電のある原始人の暮らしというやつです。
暑さで脳みそがトロトロでまともな文章になりませんが、
額2トーンで作業しております。

前のブログで新しいモーターあんまり変わらないと書きましたが、
実際に糸をつけてしっかり縫ってみると、粘りがあるというか、
新感覚の踏み心地でした。モーターの回転にしっかりつながりがある
感じです。縫ってみても問題なさそうです。頻繁に掃除してたら、
よりよくなりそうです。

久々に草刈り場所に行くと、イノシシがきれいに掘り返して
くれていました。根を食べた形跡も少ないし、代わりに草刈り
していたとしか思えない痕跡でした。
思わずセンキューと叫びました。


posted by ヤマモト at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | note