2018年07月28日

カブを夏の季語に

IMG_1803.JPG
ミシンに無事モーターがつきました。きょうは涼しかったので、
作業がサクサク進みました。

空運転でオイルを注しながら、少しづつ回転数を上げていきます。
しかし、ミシンの音は落ち着きます。
奥のミシンは音がいつもと違うので、少し不安。

IMG_1797.JPG

IMG_1798.JPG
スイッチの取り付けも、前と同じ場所に。
2枚目の方は、通な付け方、な気がしています。

IMG_1799.JPG
中古モーターは、このエンコーダーなる部品を交換して、
バッチリになりました。水没した方のエンコーダーを電子用
クリーナーで綺麗にして取り付け。それでもダメだったので、
周辺パーツも綺麗にしたら動くようになりました。

IMG_1801.JPG
さよならなモーターたち。記念に部品を一つとっておこう。

IMG_1794.JPG
さすがに2台分中古だと調整に時間がかかるので、
ここは新品(展示新古品)の最新機種、憧れのGサーボ(誰も知らないですね。
まぁ、現在唯一国産で作られているサーボモーターです。)
最新といっても、旧式とほとんど変わらないです。
軽くなって、スピード調整がデジタルになりました。1から99まででスピード
調整が出来ます。いつもの速度は8か9くらいでした。

モーターが2台ともグレードアップしました。(縫いはほとんど変わらないと思うけど。)
あとは細かいパーツが届いてから実際に縫って問題ないか確認します。

ジャイロ君(通勤用に使っていたバイク)がダメになったので、ここ最近はカブ移動。
バイク2台あってもなと思いつつも、選挙の時はカブで行く、
と決めて、選挙用バイクにしてましたが、
やはり風を浴びながら走るのは気持ちが良いですね。

カブが夏の季語にならないのが(もしかしてなってる?)不思議なくらい
爽快です。


posted by ヤマモト at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | note
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184039924

この記事へのトラックバック